トランジションあまがさき 盛りだくさんの夏!祭り

2012/6/20に結成したトランジションあまがさき。

2年目を迎えるこの夏、最初のいいだしっぺの3人(まる、ちいちゃん、てるちゃん)コアメンバーを総入れ替えします。コアメンバーはトランジションジャパンとの連携をする3人というお役目です。トランジションあまがさきは結成してから、1年が経ち、コミュニティが育ってきました。2年目にはこれからどうする??

やりたいひとがまた手をあげる。
節目にもういちどトランジションあまがさきでゆるゆるつながる人たちで顔合わせ。
もちろんはじめての方大歓迎!!!

「In transition2.0」という世界での地域でのコミュニティ、トランジションタウンの動きをもう一度みんなでシェア。

オープンスペーステクノロジーで、「もっと関わってゆきたい!」「地域通貨やりたい!」「畑もっとおもしろくしたい」とかなんでもやりたいことを出し合って、自分自身がコミットしてもっと深く話してみる機会を設けます。

その後、「地域通貨ゲーム」で、「でしリスト」→「自分ができること」「してほしいこと」「みんなでやりたいこと」をシェア。「このひとはこんなことができるんだ!」「わたしはこんなことができたんだ!」街の資源発掘。

これから現実に地域通貨ができるかどうかとか、みんなで体感してみたり。

場所は、大庄おもしろ広場。やぎはこどもたちがいなくなったけれど、夫婦やぎがいたり、雨水プールタンク、ソーラーパネルのやぎ小屋、わたしたちが耕した(ちょっと放置ぎみ)畑がある場所です。これから実験するにはうってつけの場所ですがまだまだ未開拓地。そして、たくさん考えて、学んだあとは、流しそうめん大会♩♩

日時:2013/8/3(土)12:00-18:00
場所:大庄おもしろ広場
尼崎市大島3-9-1
参加費:大人500円 こども無料
(上映費になります)
持ち物:そうめんにあいそうな一品、飲み物、my食器
クーラーがないので、暑さ対策、水分補給など各自行ってください。
[PR]
by tt-amagasaki | 2013-07-25 13:22 | イベント案内