人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランジション尼崎2012年活動ダイジェスト

戦後高度成長期から核家族で分断され、コミュニティもなく孤独に過ごしていた近年、ご近所さんでゆるゆる集まって、持続可能な暮らしに方向転換してゆく、地元の底力(レジリエンス)を高めて、自分たちがたのしくって安心できる街を顔の見える範囲からはじめてみようじゃないか〜ということで、トランジションあまがさきがたちあがりました。
2012年半年のダイジェスト!

2012/4/10はじめてのポットラック@haretokeはご近所さんがゆるゆると集まって小夜姫さんの英語落語あり、おもいおもいのことを話たりみんなで持ち寄った一品をいただきながらすてきなひとときを過ごしました。トランジション尼崎2012年活動ダイジェスト_b0254840_14514492.jpg

2012/6/16
「In transition2.0」トランジションタウンを知る夜、ファシリテーターつんつんをお迎えしてTTのことをみんなでお勉強&ポットラック。トランジションあまがさきが結成ました。
トランジション尼崎2012年活動ダイジェスト_b0254840_14522319.jpg


2012/6/21
「ラダック懐かしい未来」上映会ポットラック@office kota


2012/6/22
潮江空き家物件ツアー&ポットラック@岡崎建設事務所
トランジション尼崎2012年活動ダイジェスト_b0254840_1452381.jpg

2012/7/14
TT南阿蘇吉田俊郎さん&メロンさんを囲む会@haretoke

2012/7/15
「シェーナウの想い」上映会@三和市場虎の穴

2012/7/29
採れたて野菜BBQ@テルッてる畑。@食満

2012/8/1
非電化珈琲ワークショップ@せいのお武庫之荘

2012/10/8
武庫之荘フリーダム初出店@武庫之荘大井土公園
トランジション尼崎2012年活動ダイジェスト_b0254840_145555.jpg
トランジション尼崎2012年活動ダイジェスト_b0254840_1455266.jpg
トランジション尼崎2012年活動ダイジェスト_b0254840_14543946.jpg
トランジション尼崎2012年活動ダイジェスト_b0254840_14535263.jpg
トランジション尼崎2012年活動ダイジェスト_b0254840_14534175.jpg
トランジション尼崎2012年活動ダイジェスト_b0254840_14533092.jpg
段ボールコンポストの展示、せいのおさんソーラークッカー、なんば電力さんのソーラーDJ
地域通貨ゲームあまっぷ、尼芋のツルリースづくり、タオル人形、フェイスペイント
ロケットストーブで焼き芋、お米のとぎ汁ワークショップなどなど、てんこもりの出店でした。武庫之荘フリーダムは5000人以上もの人でにぎわったとってもすてきなおまつりでした。みんなでスローで持続可能なデモンストレーションをたのしみました。


2012/10/31
ハロ農ィーン@テルってる畑。@食満
トランジション尼崎2012年活動ダイジェスト_b0254840_14553089.jpg
トランジション尼崎2012年活動ダイジェスト_b0254840_14555559.jpg
トランジション尼崎2012年活動ダイジェスト_b0254840_1455658.jpg
トランジション尼崎2012年活動ダイジェスト_b0254840_14545162.jpg

農作業ファッションショーをしながら採れたて野外お鍋パーティ。テルちゃんのお芋、ロケットストーブで焼き芋もしました。

2012/11/21 菜切山古墳掃除&ピクニック
トランジション尼崎2012年活動ダイジェスト_b0254840_14554987.jpg



2012/11/26
「In transition2.0」上映会&ポットラック@haretoke
トランジション尼崎2012年活動ダイジェスト_b0254840_14561210.jpg

上映中、つぎつぎに。ギュウギュウです笑 「in transition2.0」は何度みても新たな発見のある映画で、自分たちの街ではどんなことができるか、可能性をみいだせるワクワクする映画です。

2012/12/28
餅好きだよ!全員集合!テルってる畑。
餅つき&採れたて無農薬野菜鍋パーティ@食満
トランジション尼崎2012年活動ダイジェスト_b0254840_1457266.jpg
トランジション尼崎2012年活動ダイジェスト_b0254840_14565249.jpg
トランジション尼崎2012年活動ダイジェスト_b0254840_1457966.jpg


餅つき初心者のみんなが集まって、てるちゃんのおじいちゃんの眠っていた杵と臼をひっぱりだして餅つき!てるちゃん特性の豚汁と採れたて野菜のお鍋は冷えた身体にしみます。

まずは、三人!ということで結成されたトランジションあまがさき。
日本の伝統文化をもう一度自分たちでやってみたり、あたらしいエネルギーのことを考えてみたり、自分たちの街でどんなことができるんだろうとアイデアを出し合い実行する。
シンプルにたのしい暮らし。

現在いろんなグループや、既に活動されている人たち、市や行政と肩をくんで、手を取り合ってそれぞれが、自分たちの暮らしや街にフォーカスして愛ある暮らしを選んでゆけば、きっと日本も変わってゆくのかもしれない。
トランジションあまがさきは、市民の草の根運動のひとつですが、ひとりひとりが自分にフォーカスして、持続可能な暮らしを選択してゆけば、近所やあちこち、そこらじゅうにしあわせがあって、眉間に皺なんてよせてないで、笑って暮らせる!そんな氣がしています。

いまのところ、フェイスブックにて公開グループ(もし入りたい方はリクエストください)や、メーリングリストの登録(ttamagasakiアットマークgmail.comにご送信ください)にてトランジションあまがさきの活動や予定を送ることができます。
尼じゃなくても、誰でもウェルカムなので、参加してみたいな〜というかたいらっしゃいましたらいつでも声かけてください。no敷居です。
by tt-amagasaki | 2013-04-27 15:01